本文へ移動

BLOG

3階 イタリアンランチ

2024-02-09
こんにちは、特養スタッフです。
本日は3階でイタリアンランチを召し上がっていただきました。
スプーンとフォークが並ぶテーブルについて頂くと「うわー」と歓声が上がり、「これで食べれるかな」とご利用者同士で話され、和やかな雰囲気で始まりました。
「こんなん食べたことない」
「お父さんにも食べさせてあげたいわ」
「おいしいわぁ」とにぎやかな声が上がり、
「かんぱーい」とお茶のグラスを合わされる方もおられました。
食後のコーヒーまで皆様楽しまれ、少し贅沢な時間を楽しんでいただきました。

3階「大手まんじゅう」

2024-02-09
こんにちは、特養スタッフです。
本日は3階の皆様に、大手まんじゅうを楽しんでいただきました。
きびだんごで知られる銘菓揃いの岡山県でも、名物のお饅頭です。
岡山出身のご利用者お二人は特に喜ばれ、
「昔からよく食べたわ」
「子どもの時から食べてた。これ皮も本当においしいのよ」と笑顔で、懐かしむように話される姿が印象的でした。


備前名物「大手まんじゅう」

2024-02-06
こんにちは、 2階特養スタッフです。

今日はサプライズで備前名物「大手まんじゅう」を召し上がっていただきました。
日本三大まんじゅうの一つで、薄い皮でずっしりとした餡子が包まれた上品なお菓子です。
ご利用者にもご存じの方が何人かいらっしゃいました。
「あーこれ美味しいやつや」
「有名なおまんじゅうやな」
「甘そうに見えてあっさりしてるんやで」
昼下がりの甘いプレゼントから、ご利用者同士の会話に花が咲きました。

特養 豆まき

2024-02-04
こんにちは、特養スタッフです。
2月3日の節分に、鬼を追い払い福をよびこむため、特養の皆さまと豆まきをしました。

赤鬼と青鬼をしてくださったのは、関西大学の学生さん2名です。
サンタクロースに、獅子舞に、鬼とボランティアで毎月奮闘してくれています。 

迫力のある力強い鬼に、退治する手にもつい力が入ります。
ふだんは穏やかで、うとうとされることが多い97歳のご利用者は、
立ち上り両手を広げて新聞紙で作ったボールを投げて、楽しそうに笑っておられました。
「鬼は外ー、福は内ー」と大きな声が出ていて、スタッフも驚きました。
「ばっちり退治したで」
「鬼をやっつけたった」
3階、4階、2階と順に移動すると各階でにぎやかな歓声があがりました。
昼食に巻きずしを頂き、今年も良い春を迎えられそうです。


ころやわマット導入

2024-02-04
こんにんちは、特養の機能訓練指導員です。
転倒骨折リスク低減の為の新製品「ころやわ」導入しました。
歩行時は沈み込みが少なく、凹まない硬さがあります。
しかし転倒時はマットがぐにゃっと凹み、骨折・外傷リスクを低減します。
転倒や転落をゼロにすることは難しいですが、
安心して生活できる一助となればと思っています。
社会福祉法人堺福祉会ハートピア堺

〒590-0982
大阪府堺市堺区海山町3丁150−1
TEL:072-222-8080
FAX:072-222-8778 
TOPへ戻る