本文へ移動

BLOG

4階 回想法&エンディングノート

2024-02-19
こんにちは、4階特養スタッフです。

関西大学の村川先生とエンディングノートを書く日でした。
思い出をお話していただくきっかけとして
伝統やしきたりのお話をしてくださいました。

堺まつりのふとん太鼓の映像が流れると
「うちの地域の神輿はちょっと形が違うかったな」
「最近はコロナでやってなかったんやな。さびしいな」
とそれぞれの思いを話され
ふとん太鼓を担ぐ時の歌を歌ってくださる方もいました。
祭りの話から、家では神棚に生米をお供えしていた話や
おくどさん、獅子舞の話、そして生い立ちの話へと広がっていきました。

エンディングノートを書いてください、昔のことを思い出してくださいと言っても
急には難しい。まずは、身近な話からスタートし、どんどん話を展開していくことで
他の方と話をしたり、昔のことを思い出したり、その方の思いに触れたりするように工夫していただいています。
スタッフもご利用者の意外な一面を知ることができるので、エンディングノートを書く時間をとても楽しみにしています。


虐待防止研修

2024-02-14
カテゴリ:堺第1地域包括支援センター
  訪問看護ステーションここな様よりご依頼があり、
虐待防止研修を実施しました。虐待防止についての基礎から、
実地指導で聞かれる内容、事例検討まで、いろんな事業所が集まり、
色んな気づきが生まれました。
 令和6年度より虐待防止については委員会の開催、指針の整備、研修の実施と
義務になっていますので、皆さまからのご依頼をお待ちしております。

4階 バレンタインデー

2024-02-14
こんにちは、4階特養スタッフです。

2/14はバレンタインデー
ご家族からのプレゼントに加えて
日頃お世話になっているご利用者のみなさんに
4階からチョコレートをプレゼントしました。

昔懐かしい板チョコを・・・
おひとりおひとりにメッセージを添えてお渡ししました。
「チョコレート食べて元気になってねって書いてるわ」
「半分食べて明日にとっとこ」
感謝の気持ちを笑顔で受け取ってもらい
スタッフをうれしい気持ちにしていただきました。

4階 朝のパズル

2024-02-14
こんにちは、4階特養スタッフです。

4階では毎朝、みなさんでおしゃべりをしながら
脳トレや計算問題等に楽しく取り組んでいます。
何か違うことにもチャレンジしたい!
と話し合って、新しいパズルを購入することになりました。
どんなパズルにするかみなさんで相談して決めました。
協力して完成させ、うれしい気持ちや達成感を共有しています♪


『学び舎』チーズショコラ

2024-02-13
こんにちは「ハートピア堺学び舎」です。

今日は1日早いバレンタイン企画で
りくろーおじさんのチーズショコラをご用意しました。

期間限定の商品で、デンマーク産のクリームチーズを使用し一口サイズの丸いチョコレートケーキになっています。
ふわふわ濃厚で、ほんのりチーズの味がして、とても美味しいと好評でした。

社会福祉法人堺福祉会ハートピア堺

〒590-0982
大阪府堺市堺区海山町3丁150−1
TEL:072-222-8080
FAX:072-222-8778 
TOPへ戻る