本文へ移動

BLOG

4階 イチゴの食べ比べ

2024-02-26
こんにちは、4階特養スタッフです。

今、旬のフルーツといえば『イチゴ』
右は『あまおう」、左は『さがほのか』です。
「どっちも甘いで」
「こっちの方が熟した味がするわ」
4階のイチゴ評論家の皆さんは
食べ比べて『あまおう』が好きな方が多かったです。

『学び舎』御座候

2024-02-23
こんにちは「ハートピア堺学び舎」です。

学級会で毎回話題が出るほど大人気の「御座候」
小豆の風味をたっぷり味わえる赤あん・しっとりとした食感と上品な甘さの白あんを半分づつお出ししました。

それぞれ半分づつ食べ比べている方、好きな方を後で食べる方、思い思いに味わってくださいました。

令和6年3月献立表

2024-02-23
令和6年3月献立表
  • (2024-02-23・285KB)
令和6年3月献立表
3月分の献立表です。
来月は早春に旬を迎える春キャベツやしらす、竹の子を使ったメニューをご用意しました(^-^)
PDFからご覧いただけます。食材の都合により一部献立を変更させていただく場合がございます。
☆デイサービスには追加で小鉢が1品ついています。

2階・4階 ボランティア様によるギター弾き語り

2024-02-21
こんにちは、特養スタッフです。

今日から月に一度、ボランティア様がギターの弾き語りに来て下さることになりました
まずはギターを弾きながら、しっとりとした歌を。
次にカラオケで「お祭りマンボ」「河内おとこ節」等の
アップテンポな曲を歌ってくださいました。
歌好きな方が多いので、大きく手拍子をして喜ばれていました。
来月が待ち遠しいです♪


思い出のぜんざい作り

2024-02-20
こんにちは、デイサービスです。
 
ある日、とあるご利用者とお話をしている時に、昔よく作ったというぜんざいのお話になりました。
この歳ではぜんざいを作ることも大変でなかなか出来なくなったと、お料理上手なその方は、ぜんざいを作ったことのないスタッフに作り方を教えて下さいました。

 
というわけで!
 
スタッフが一緒にぜんざいを作り、みなさんに召し上がっていただこうということに。
もちろん、そのお料理上手なご利用者にいろいろとご指導して頂きながら作りました。
少し塩を効かせて甘みを引き出した、特製のぜんざいの出来上がりです。
 
温かいうちに皆さんに召し上がっていただきました。
出来たては皆さんにも大好評で、おかわりが欲しいという声も上がりました。

「久しぶりに作ることが出来て良かった」
皆さんに召し上がっていただき、喜んでもらえたことが、何よりも嬉しそうでした。
 
皆さんにも思い出の味はありませんか?
 
社会福祉法人堺福祉会ハートピア堺

〒590-0982
大阪府堺市堺区海山町3丁150−1
TEL:072-222-8080
FAX:072-222-8778 
TOPへ戻る